今回は趣向を変えて、【アフィリ作業効率UP技】を書いてみようと思います。
言い方を変えると「パソコン使いこなし術」です。

このブログは【実践ブログ】と銘打っているので、このページを読む人はアフィリエイターの生々しい日記を読みたい人ですよね。で、そういう人って作業スピードを上げる小技とかを知りたいと思うのです。

ですから不定期で【アフィリ作業効率UP技】をテーマにした記事を書いていきます。

アフィリエイターが必ず入れておくべきフリーソフト

今回、紹介するのは「Clibor」というフリーソフトです。

入れていない人がいたら絶対に入れてください!

執筆スピードが格段に速くなりますし、アフィリエイト作業全般が効率アップすること間違いありません。

主に下記2つの機能をもつソフトです。

①クリップボードの履歴が残る
②よく使う単語(定型文)を登録しておいて、あとで呼び出す

「Clibor」のインストールはこちらから。

コピペが超カンタンに!クリップブード履歴

Cliborの使い方は直感的でわかりやすいです。
まず、よく使うキーワードをいくつかコピーしてみましょう。

練習として、このページの上にある文章をコピーしてみましょうか。

次にテキストエディタを開き、Ctrlを2回押すとクリップブード履歴が出現します。
(図の赤い囲みです)

そして、貼りつけしたい文章をクリックすると貼り付けが行われます!

これでコピペが超スピードUPしますね♪

Aという単語をコピペ → Bという単語をコピペ → 再度Aという単語を使用したい…と思ったら、この機能で呼び出して選択すれば良いだけです。
再度コピーする必要はありません。
…これ、地味なようでかなり大きいです。

よく入力する単語をあらかじめ登録!定型文を使う

Cliborのもう1つのメイン機能。
今度はよく入力する定型文を使ってみましょう。

Ctrlを2回押してクリップボード履歴を表示させたら今度は上部タブの右側にある「定型文」をクリックします。

するとあらかじめ登録しておいた単語の一覧が表示されますので、あとは先程と同じようにクリックするだけで単語が貼り付けられます。

作業スピードUPさせるために「自動貼り付け」を有効にしましょう

Cliborを使用する際は必ず設定しておいたほうが良い項目があります。
それは「自動貼り付け」の機能です。

[colored_bg color=”light‐green” corner=”r”]「共通1」のタブを選択 →「自動貼り付けを有効にする」にチェックを入れる
[/colored_bg]

この設定にしておけば、貼り付けしたい単語を選択するだけでペースト(貼り付け)が行われます。
1手間省けますので、ぜひ利用しましょう♪

また「スタートアップへ登録」も設定しておけば、PC起動時にタスクトレイに常駐してくれるのでオススメです。

アフィリエイターあるある?僕はこんな場面でCliborを使っています。

複数のメールアドレスを使っており、手入力だと入力ミスが怖い

「Yahooメール」「G-mail」「Outlookメール」「通常のメールアドレス」など…
現在、僕は4~5個のメールアドレスを所有しています。

ワードプレスで使用するのはG-mail、ランサーズで使用するのはOutlookメールなど使い分けていますが、毎回手入力だと入力ミスが怖いですよね?
なので自身が所有しているメールアドレスは定型文として登録しています。

ワードプレスでよく使う単語を登録

ワードプレスで連続改行するときは「 」という単語を入力していますが、これも手入力は面倒くさいので、定型文として登録しています。
同様に、よく使うタグなども登録しておけば作業スピードがUPするでしょう。

これを入れていないPCで作業したくない!それほどまでに便利すぎるClibor

ある程度パソコンに慣れている人ならCliborを使っている人は多いと思います。
もしCliborを使っていないなら、この機会にぜひインストールして使ってみてくださいね!

 

今回の記事はお役に立ちましたでしょうか?
励みになりますのでクリックして応援して頂けると嬉しいです。
↓↓↓
人気ブログランキング