アフィリエイト 実践 ブログ

ブログテンプレートを変えました。

ブログ立ち上げ時から昨日までは「Alpha」テンプレを使っていましたが、今日からは老舗の「賢威」テンプレでいきます!…いや、実はAlphaは痒いところに手が届かないというか、仕様上、思い通りにならない事が多くて…ずっとテンプレ変えたいと思っていたんですよね。でもずっと後回しになっていたので、作業のキリが良くなったタイミングで思い切って変えましたよ♪

さて、このブログをお読みの方は調子はいかがでしょうか?モチベ継続してます?

僕はアフィリに取り組みだして9か月が経過しました。最近は更新頻度も下がっていたので、久しぶりにガッツリと活動報告をしようと思います。

収支報告

まずは収支から…トップページにも収支画像を貼っているのですが、今月はじめて報酬3万円を超えてafbのステージがゴールドランクになりました!嬉しい。

アフィリエイト 実践 ブログ

アフィリエイト 実践 ブログ

 

しかしですね、実は喜んでもいられなくて。一番売れているプロモーションが終わってしまったので、2月・3月は収支が落ちるのはほぼ確実なんですよ。なので、4月あたりからまた収支アップできるようコツコツ作業を積み重ねていきたいと思います。

ところで「ゴールドランク」と書きましたが、afbは報酬3万円以上からCVR・承認率(確定率)のデータが開示されるんですよ。(さすがにEPCは見られませんが)最大手ASPのA8.netだと確定率は報酬10万円以上から開示なので、3万円から確定率が見えるafbは、僕みたいな稼げていないアフィリエイターには嬉しいです。残念ながら2月9日でランクダウンすると思うので、それまでに気になるプロモーションは確認しておきたいですね。

まぁ、収支は後からついてくると思うしかないですね。

11月~1月の作業報告

ライバルが強い商品に挑戦

11月後半から平均検索数が約1万回の商品のサイト作成に着手。ほぼ1か月かけて個別記事40件ほど作成し、ライバルサイトに負けない質に仕上げました。2月3日現在では「商品名+口コミ」での順位が60位くらい。ここ2週間の間も20位~70位と激しく上下しています。

最近の傾向だと、ライバルサイトに負けないサイトを作ったとしても20位以内に入るのはか3か月後くらいなので…4月ころに成果が発生しだせばいいかなぁという感じです。

年末年始はモチベ低下で作業ストップ

特に何をするでもなく…年末年始の2週間は、ほぼ布団の中でスマホ触っていました。2chまとめ記事とかニュースサイトとかを飽きるでもなく延々と見ていました。親と大ゲンカをして精神的に不安定だったというのもありますが、まぁ言い訳ですね。

複数人で集まってサイト作成するプロジェクトに参加

僕の師匠であるMOMOTAさん主導で「複数人で集まって1つのサイトを作る」という取り組みに参加しています。これに関しては1月5日~1月25日に1日1記事のペースで行いました。

こうして振り返ると、やはり圧倒的に作業量が足りないですね。

現在はモチベ回復して作業量が増えつつあります

正月ボケが抜けたあたりでMOMOTAさんとスカイプ面談をしました。

もともとは12月に複数人プロジェクトは終わらせちゃって、1月はサイト量産やる予定だったんです。でも2週間さぼったせいで予定より遅れ…恥ずかしいから作業報告もできない。だんだん連絡も取りづらくなってしまいます。

スカイプ面談する直前は

TAKETAKE

MOMOTAさんはきっとガッカリするだろうなぁ。呆れるかなぁ…それとも怒られるかな?

…なんてビクビクしていたのですが、MOMOTAさんは淡々と僕の話を聞いてくれました。作業のモチベが上がらないこと、親とケンカしたこと、貯金も底をつきそうなこと。作業できなくて恥ずかしいから連絡とりづらいこと。そしてMOMOTAさんにこんな感じのことを言われました。(うろ覚え)

MOMOTAMOMOTA

「恥ずかしい」なんて思わなくていいので連絡してください。他の人なら怒るかもしれませんが、僕は全然気にしないです。サポートしている人の中には連絡が途絶える人も多いですけど、TAKEさんみたいに、こうして戻ってきてくれればいいです

なんと…ありがたいお言葉!優しすぎじゃないですか?

しかもですよ?それからというもの、MOMOTAさんはかなり頻繁にチャットワークで僕にメッセージを送ってくださるようになりました。

「作業の方はどうですか?」

「進んでます?」

更にスカイプも頻繁にしてくれたお陰で、ぐんぐんモチベーションが回復しました。お金もなく、ずっと家に引き籠っている僕ですが、なんだか社会と関わりを持っている感覚がやる気を呼び起こしたのだと思います。

ここまで手厚くフォローして頂いたので、流石に僕も

「作業が進んでいる・進んでいないに関わらずマメに報告しよう!もっと作業頑張ろう!」

と誓いました。

あとは、いかに継続できるかですね。

 

MOMOTAさんのブログ

 

ランキング参加中です。
もし今回の記事が参考になったのであれば、
クリックして応援して頂けると嬉しいです。
↓↓↓
人気ブログランキング