アフィリエイト afb avast
afbの「プロモーション検索」画面を開いているときのChromeの動作が重くなりました。調査の結果、「Avast Password(アバストパスワード)」が原因でした。

 

本日(2月7日)から、afbのプロモーション検索画面を開いたときのchromeの動きが急激に重くなりました。

重すぎてプロモーション検索が使い物にならない…これは困った。

キャッシュ・クッキー・閲覧履歴…などを全て消しても動作は変わりません。

ちなみにTOPページや成果確認画面など、プロモーション検索をしている時以外は普通に動くんですよね。でも、プロモーション検索をすると激重に…

また、Firefoxなど他のブラウザを使ったときは重くなりませんでした。

 

…原因を調査したところ、ウィルス対策ソフトの「Avast」の機能である「Avast Password」を有効にしている場合のみ動作が重くなることが分かりました。(「Avast Password」はChromeの拡張機能です)

恐らく2月7日にafbのサイトの仕様に変更があった為、このような症状になっていると思われます。

「Avast Password」は便利なパスワード管理機能のため、使えなくなると不便です。

ですので「できれば改善して頂けると嬉しい」という旨のメッセージをafbに送信しました。

あくまでブラウザの拡張機能なので、自己責任ではありますが…こういうピンポイントの動作不良なんて起こるものなんですね。

 

【追記】

afbに送ったメッセージの返信がありました。2月7日はサイトの仕様変更を行っていないので「Avast Password」の仕様が変わったのではないか?ということでした。

一応、Avast Passwordのフォーラムに報告しておきました…

「Avast Password」は無料ウィルス対策ソフト「Avast」の機能でChromeの拡張機能として利用できます。あらゆるパスワードを一括管理できる大変便利なソフトです。

 

ランキング参加中です。
もし今回の記事が参考になったのであれば、
クリックして応援して頂けると嬉しいです。
↓↓↓
人気ブログランキング